0コメント

TVアニメ「ドリフターズ」一期を観た!(ブラックウッド)

0600045012732923361.jpg
 「ヒラコ―」の愛称で親しまれる平野耕太先生原作の「ドリフターズ」の第一期テレビアニメ版が放送終了。

 内容についての説明はいらんでしょ。

 ファンタジー異世界を舞台にした、よりマニアックにして世界まで目を広げた山田風太郎先生の「魔界転生」とか、講談みたいな話。

 とにかくスケールがデカくてマニアックでダイナミックで、当然ながらヒラコ―節も炸裂しまくっててキャラが濃すぎてゲップが出そうな面々が丁々発止ですよ。

 元々「ヘルシング」とか大好きだったんで、原作から買って新刊が出るまで何度も何度も読み返すほど大好きでした。

 嫁に「面白い漫画」として押し付けて、1~4巻まで読んだところで「1巻に戻って最初から読んだ方が面白い」と焚きつけました。

 私はマンガ本なんて1冊5~10分で読んでしまう方なんですが、嫁は1冊に30分とか休み休みだと丸一日掛かるくらい読むのが遅いのにこの仕打ち。

 でもムチャクチャに嵌(はま)り込んで、特にこのアニメ版を観た後は織田信長にドッパマリして元から大の信長ファンだった私にすら「信長ってすごいんだよ!」とにわか知識を吹きこんでくる有様に(大抵知ってる)。


 基本的には「これでもか!」というほど原作に忠実。セリフの「てにをは」すら変えていないんじゃないのというほど。

 グラデーションで影が付いたキャラが動くのはCG処理時代なんでしょうなあ…。
 バリバリのセル時代に撮影助手だった私には想像も尽きません。最も「マクロスF」のシェリルさんの髪では既にグラデーションでしたけども。

 原作を暗記するほど読み込んでいるので、ここまで忠実だと逆に感想が良く分かりません。

 3話で原作本1冊を消化するテンポはお見事。

 独特の薩摩弁と、メインキャラが古い時代の日本人なためテクニカルターム(要はカタカナ言葉)が基本的には使えないので若干言葉が難しいのが難点。といっても字幕出す訳にもいかないし。

 嫁は後半は前の週の再放送も併せて観るほど嵌(はま)り込んでいたんですが、「二回目で初めて何を言ってるのか分かった」部分も多かったらしいです。
 あまりあてにならないとはいえ、原作既読者でもこの感想なので、アニメで初視聴した方も二回観た方がいいかも。

 …といっても、今の豊作な新作アニメの洪水ではそういう訳にもいかないんでしょうなあ…。

 そんなこんなでオススメ。


 あとの問題は、「6年掛けて5巻まで描いた原作」のストックが二期を放送できる部分まで貯まるのにどれくらいかかるかですなぁ…。


ポスト・スクリプト

 おいらが出してほしい偉人ってーと、松永弾正…はもう「ドリフターズ」世界戦では死んじゃったらしいし、「(若くして)戦死もしくは行方不明」って条件は難しいなあ。

 第二次世界大戦の「三大チート」であるシモ・ヘイへ、ハンス・ウルリッヒ・ルーデル、船坂弘はみんな長生きだし…。

 「死体が一兵卒と混ざって区別がつかなかった」っていう真田幸村が候補ではあるけどもう戦国時代はいっぱいいっぱいだよなあ。
 幕末枠も土方がいるし。

 山本五十六っても山口多聞がいるし、乃木希典もイマイチ弱そうだし(ひどい)。

 どれくらい戦力になるかどうか分からんけどガロアとかアルキメデスとかどう?

 あ、でも戦国枠なのに尚出てきた明智光秀みたいなのもいるんで、幕末枠からいけるな。
 幕府軍じゃないとしたら、明治新政府側か朝廷側だろうけど、…これは案外西郷隆盛ありか?最後西南戦争でわけわかんなくなって戦死だもんありえるかも。

 土方は戊辰戦争で死んでるから戦場ってのがありなら更に枠が広がるな。
 でも、土方ほど実際に戦って強い感じがしないので却下。
 同じ理由で吉田松陰も却下。
 阪本竜馬…は北辰一刀流免許皆伝だし、まともに戦えばかなり強いけど人は斬れないし。

 時代被りきついのよ。那須与一&源義経がいるもんだから木曾義仲とか源頼朝とか無理だし。

 ムチャクチャ魅力的だけど長生き組ってことでいうと、黒田如水(官兵衛)とか前田慶次郎(前田慶次)とかがなあ…。竹中半兵衛とか島左近ならいいのか。

 別にそこまで昔でなくていいし、日本に限らないんなら「ムダヅモ無き改革」みたいになっちゃうけどポル・ポトとか。

 違うな…ということで、その知略と「天才戦術家」っぷりに期待ってことで「楠正成」なんかどう?「この世界の片隅に」にも名前だけ出演してたし、タイムリーかと(おい)。

 戦場で戦死してるし、室町時代だから他のキャラとも被らない。どうも劇中では戦術家っぷりを見せてくれそうにない源義経ともキャラが被らないだろうし。

 あ、でもこの分野だと「戦術家」でもあるけど「戦略家」としても一流のチートキャラ「織田信長」が既にいたんだった…しかも主役級。
 しかも楠公なんて出したら「ネトウヨ」とか叩かれちゃうかも。

 じゃあ足利尊氏でいいじゃねーか…と思ったらあいつ長生きだからなあ。この際、後醍醐天皇とか…流石に不敬でした。すみません。
 足利義教って手もある?でも「魔王」キャラ二人にするわけにもいかんし。


 ということで「暗殺枠」から「リンカーン」を押しのけて「ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ」ってことで(ちゃんちゃん)。

この記事へのコメント