0コメント

漫画「ドリフターズ」1巻の好きな所(黒家カイミ)追記スケッチあり

ドリフターズ1巻.JPG
漫画「ドリフターズ」1〜5巻までで、好きな所。


1〜5巻一気にまとめてあげようかと思ったのだけど、ドリフが好きすぎるので、1巻ずつあげることにしました。

まず表紙。何、このカッコいい真っ赤な衣装・・・。デザインセンス良すぎ。

そして冒頭から関ヶ原!歴史詳しく無い私でも知ってる戦なので取っ付きやすいし、燃える!!

そして急に異世界へ・・・。

山田風太郎の魔界転生を読んでる人達は、こういったの慣れてたのだろうけど、あまり知らなかった(山田風太郎は漫画のバジリスク読んだ位・・・)私は衝撃を受けました。

で、異世界に行ったら織田信長出て来て、これまた歴史に詳しくない私でもよ〜く名前を聞いた事のある殿でとっつきやすい。

・・・と、歴史好きな人が楽しめる漫画って行ってる人が多いのだけど、私のような「幕府の名前を3つ言えなかった人」でも楽しめるようになっております。

ジャンヌダルク、キッド、知ってる知ってる!

たまにローマの人々になると分からなくなったりもするけれど、お笑いっぽいシーンも多めで退屈しないし。

ホント、私のような歴史苦手な人にもとっつきやすい設定・・・。

織田信長、那須与一、オルミーヌ、紫、イージー、キャラクター全て魅力的で大好き。国王様もいいですね〜。

漫画の時は真っ直ぐでバカ過ぎる豊久が面白くて、一番好きでしたね〜。

この1巻の表紙は何回も模写したけれど、難しい。洋服のシワの書き方が超カッコいい。真似したいけどできません〜。

いつ見ても笑うシーンは、最後あたりのオルミーヌがドリフ3人に見つかってしまう所。「妖怪首おいてけだー!!」
「オッス オラ第六天魔王。しゅみは焼き打ちとか皆殺し・・・」
このあたりの崩したギャグっぽい感じとシリアスなシーンの差がありすぎて、大好き(このギャップありすぎる表現の仕方は外国の人にはあまり読み慣れないのでツライようですが、日本の漫画っぽくて好き。海外の人もこの感じに慣れて欲しいな)。

「この野郎バカヤロウ」の菅野直もちょっと出てくるし、1巻は読んでてホントワクワクしました〜。

↓そしていつも楽しみにしているのが中表紙!
私は漫画の中表紙を必ず見るのだけど、漫画の持ち主の主人は中表紙が面白いことになってるの気がつかなかったようで(こういう遊びをしてる漫画家さんが10人に1人位しかいないので、自然とカバーめくらなくなったそう)。もったいない。レンタルコミックで借りてる人は最初からカバーとれてるので、知ってるだろうけど、カバーをとって初めて見えるから楽しいわけで、これが最初から見えてると「??」となりそう。
1巻中表紙表.JPG

↓12分鉛筆と筆ペンでスケッチ。10分では時間が足りませんでした。
島津豊久ほぼ日.JPG

ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ ミアカフェ 缶バッジ 与一 信長 豊久 平野耕太
ドリフターズ ミアカフェ 缶バッジ 与一 信長 豊久 平野耕太

ドリフターズ ハロウィン 缶バッジ 島津豊久 中村悠一
ドリフターズ ハロウィン 缶バッジ 島津豊久 中村悠一

DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)
DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)


***************

この記事へのコメント