0コメント

映画「ターミネーター」感想(黒家カイミ)

ターミネーター.jpg


【ターミネーター】1時間47分
1984年 アメリカ /監督:ジェームズ・キャメロン  出演:アーノルド・シュワルツェネッガー(T-800)、マイケル・ビーン(カイル・リース)、リンダ・ハミルトン(サラ・コナー)

ターミネーター [Blu-ray]ターミネーター [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-06-24
売り上げランキング : 1843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◇◆ 夫にオススメされて観た映画シリーズ ◇◆ 
〜 SF映画編 〜

ブラックウッドが好きな映画No1は「ターミネーター」なんですけど、私は多分・・・観たことあるかな?ないかな?と記憶が曖昧になってたので再視聴しました。

観ているうちに思い出してきました、実家のテレビで観ました!

懐かしいなぁ〜。

私は当時SF映画といえば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいなのが好みで「1」をテレビで観て、「2」以降を映画館に行った記憶があります。

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]



ターミネーターはどんな話かというと、1984年ロサンゼルスが舞台になっています。
2029年の近未来、反乱を起こした人工知能スカイネットが指揮する機械軍により絶滅の危機を迎えていた人類。抵抗軍指導者であるジョン・コナーの指揮下、反撃に転じた。
脅威を感じたスカイネットは、未来から現代へ殺人アンドロイド「ターミネーター」を送り込み、ジョンの母親サラ・コナーを殺害することでジョンを歴史から抹消しようと目論む。同じ頃、抵抗軍からも兵士カイル・リースが、サラの護衛という使命を帯びて未来から送り込まれた。人類の命運を分ける戦いが、1984年5月12日木曜日のロサンゼルスで始まる!!

・・・というストーリーを読んだけでも、テンション上がるものがありますね!

映像の古さは少しあっても、今観てもすごく面白かったですよ!!!時間も2時間弱でスッキリと収まっていて、ムダが無い作り。これ以上も、これ以下も無いというような絶妙なバランス感覚で作られているような気がしました。

冒頭〜終盤のアクションの緩急のつけ方が観ていてすごく怖い感じなんですよ。

ターミネーターを、バン!と拳銃で打って、倒せたかな?と思ったらゆ〜っくりと起き上がってくる。

コレが怖い!!


タイムパラドックスがどうの、とかSF設定がどうの、とかのツッコミを入れる人がチラホラいる作品ですが。

そんなのは無視して楽しみましょう。

というか、あまり気にならないような作りになっています。


SFの設定がしっかりしてるから映画として面白いかというと、そんなことは無いと思います。

「君の名は。」という映画で、SF設定がどうのこうの、彗星の飛び方がおかいしいのなんの・・・って文句言ってる人がいましたが、私は特に気にならなかったですけどね。

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)

映画ファンの間で話題の漫画「木根さんの1人でキネマ」1巻の第一話は「ターミネーター3」というタイトルで主人公の木根さんは映画ブログで「ターミネーター3を観てみたらなかなか面白かった」とブログに記事をアップ。

これは、ターミネーター「1」が好きすぎて(おそらく漫画には書いてないけど「2」を観て木根さんの好みではなかった。)、「3」は評判悪い話も聞くので避けててやっとレンタルで観てみたらなかなか面白かったという意味なんですよね。多分・・・。

木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)

ブラックウッドもそういう「1」のファンで、「3〜4は適当に観てみたら?」と「2」をすっとばして「3」以降をオススメするという(爆)。

ターミネーターほぼ日.JPG


ムービー・マスターピース ターミネーター 1/6スケールフィギュア T-800 (バトルダメージ版)
ムービー・マスターピース ターミネーター 1/6スケールフィギュア T-800 (バトルダメージ版)








この記事へのコメント