0コメント

このブログについて(黒家カイミ)

遊星からのブログX.jpg

このブログは2017年の初め位から開始しています。
(私が参加したのは2月以降)

ブログの説明をしてなかったので、記事にしておきます。

最初はブラックウッドとchrokiさんが2人で初めたもので、ブログタイトルも違っており、アニメを中心とした評論のブログになる予定でした。
なので、最初にあがっているブラックウッドの感想記事で(2017年2月半ば位まで)、「相棒」とあるのはchrokiさんのことです。chrokiさんは仕事が忙しくなり感想記事をあげることはできなかったので「はじめに」の記事だけ残っています。
彼はアニメに詳しくゾンビ映画も好きなので、私が感想記事をあげる際にどの作品を観たら良いか意見を聞くこともあり、大変助かっております。

そんな経緯があり、ブラックウッドが頭に文章がどんどん浮かんでくるタイプなので、メディア雑記としてブログ自体は残したいとのことで・・・非オタですが、妻である私がオタク夫を引き受ける形(笑)で見切り発車で始まったこのブログ。

・・・そういっている間に、オタク夫も仕事が忙しくなり、どうも私がメインで記事をあげることになってしまい、困りました。

社会と国語は苦手なのに。それに全く非オタでアニメも映画もそれほど観ていません。

・・・でも、フツーの非オタの人が、オタク知識を少し教えてもらいながらの映画やアニメを観た感想なら書けるかなと思いました。オタクさん達同士の会話なら知っていて当たり前の用語も、私は全く知らないのです。

忙しい主婦なら洋画劇場など放送していても、楽しみ方を知らずにスルーしそうな映画を、前提など知ったら楽しめるようになるのかな?・・・ということに興味を持ちました。

という訳で、手帳やスケッチブックに描いた絵と一緒にメディア感想記事を描くことになってしまったのでした。

だいたい記事をあげるペースが決まってきたので紹介しておきます。

日曜 → 週刊誌(主に文春・新潮)の感想記事。
http://thethingx.com/article/452635988.html

月曜 → 大河ドラマの感想記事。
http://thethingx.com/article/452066179.html

火曜〜土曜 → 映画、ドラマ、漫画、アニメ、本等の感想記事。
http://thethingx.com/article/452038893.html

映画も、ドラマも海外・国内こだわらず、雑食でいろんなものを観てます。

新作映画は月に1〜4本ほどしか紹介しておらず(映画館が遠方な為)、過去作がメインです。
過去作品は、オタク主人にオススメ映画を聞いて観ることが多いので、SFやゾンビ映画は特に面白い作品が多いと思います。普段映画を全く観ないような非オタ主婦で、ジャンル映画をあまり観たことない方が「このジャンルはどれから観たらよいかな?」という時の目安になるかもしれません(私のような初心者向けが多いかも)。

SF映画はブラックウッドのオススメなのですが。
たまに食卓の席に、こんなメモをコッソリと残していくのです・・・。

↓ブラックウッドのおすすめ映画メモ
SFやホラー映画のメモ.JPG


「ゾンビ映画を観てみよう」では、とりあえずコレを観たら良いという順番で並べて記事にしています。
http://thethingx.com/article/451808718.html

私個人の趣味(パイレーツ・オブ・カリビアン全作品、銀魂、SING、美女と野獣、アート系の映画 等)で観ている作品もあります。若い時に観た過去作品もあるので、それらも紹介していることもあります。

あと、このブログに4コマ漫画など描き初めました。夫の荷物を整理してたら、漫画の原稿用紙やペンがたくさん出てきたのがきっかけで。買って、あまり使ってなかったので、捨てるのが忍びなく。

タグで「映画4コマ」「直虎様4コマ」で探すと見つかります。今後、「オタク4コマ」なども描く予定です。

「映画4コマ」
http://thethingx.com/article/451750336.html

「直虎様4コマ」
http://thethingx.com/article/450777524.html


デジタルの液タブも練習してるんですけど、線はアナログ画材の方が描きやすいですね〜。
これからデジタルで色付けできるようになりたいです。

働きながら、家事しながら、何とか時間をやりくりしてメディア雑記を続けております。

どうか今後とも、アラフォー・オタク夫婦のメディア雑記をご贔屓に。







黒家カイミ(妻)のプロフィール:
私は美術・絵画好きで、学校はデザイン学科な生粋のインドア趣味人間。結婚前は主にはデザイン系の仕事をしていました。それ以外に派遣で事務やら接客やら受付やら様々なお仕事経験あり、点々としてしまいましたが、それはそれで良い経験になっている・・・と思います。
美術館めぐりが趣味だったので(現在は田舎に住んでいて、都会に出ないと鑑賞できない状態)アート系のことは人よりちょっとだけ・・・知ってるかも??
歴史は全く不得意。大河ドラマ等で少しずつ知識を得ています。
政治も全く興味無かったのですが、ブラックウッドにおすすめラジオやニュースを聞きながら、いろんな番組を観たり聞いたりするようになり、違いがわかるようになり、メディアの報道の差を比べるのが楽しくなってきました。
映画は好きなんですけど、オタクでは無いです。映画館へ行くのに車で1〜2時間かかる位の田舎に住んでて、月に1〜3本の新作観れれば良い方です。
音楽は現在、洋楽も邦楽も映画のサントラも好きな雑食です。若い頃は割と洋楽を聞いてました。

あ、これは非オタな私の唯一の自慢なんですが、こうの史代先生の「この世界の片隅に」の漫画を結婚してすぐ(2014年)ブラックウッドに無理矢理オススメして読ませました。アニメ映画の公開前、この作品が広く話題になる前です。
私はこの漫画を、2011年から知っており所有してたんです。残念ながら、リサーチ不足でクラウドファウンディングの事は知らなくて参加してなかったのですが・・・。

↓「この世界の片隅に」を好きになったドラマの思い出と劇場アニメの感想 ※ネタバレあり
http://thethingx.com/article/452692349.html


ブラックウッド(夫)のプロフィール:
(妻からみたオタク夫の印象。)
ブラックウッドは脚本を勉強する学校に行ってたので、映画も自然に普通の人より多めに観ており彼も生粋のインドア系。SFファン、歴史ファンで、SF関係・歴史関係の本を沢山所有。政治は子供の頃から関心があり「ニューサー(本人談。ニュース好きという意味らしい)」で朝7時、夜7時、夜○時、夜○時・・・と各時間帯の報道番組を観る子供だった(新聞委員みたい?)。
アニメも大好き。アニソン歌手が歌番組に出ると喜びます。音楽は、アニソン・特撮ソング中心。
戦艦や戦車などミリタリーも好きで、どのジャンルが一番好きなのかなって位、多趣味(ゲーム等インドアな趣味ばかり)。
本と漫画を山ほど持っており、結婚後だいぶ処分したり私が電子化したんですけど、まだまだ段ボール箱が何箱も。そして私にオススメの本をたくさん紹介してくるので、私の「積ん読」がどんどん増えています。
私の読んでる本の上にオススメをどんどん積んでいくので、家が片付かないです・・・。

↓劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 の今更ながらの感想と考察(超長編)(ブラックウッド)
※ネタバレあり。
この記事をどこかで発表したいが為にこのブログを始めたというのもあったとか・・・(100記事以上更新した後に初めて知りました・・・)。
http://thethingx.com/article/453057821.html


◆画像について◆
このブログの画像は私が描いた絵と、撮影した写真、スキャンした画像が主です。無断転載はしないでね(いないだろうけど一応書いておく・・・)。ブログを直接リンクしてください。
4コマ漫画などはTwitterのものを埋め込むのはかまいません。当ブログのURLもご紹介くだされば嬉しいです。

無料素材の写真もたまに使っています。今はいろんな素材があって便利です♪

Amazonアフィリエイトと駿河屋アフィリエイトからご提供いただいた画像も使用しています。映画などでいろんな作品を引用する際に画像がキレイで便利なんです。
何かお買い物予定がありましたら、ぜひAmazonや駿河屋のリンクからどうぞ。

◆埋め込み動画について◆
ほぼYouTubeからです。映画の公式予告などを貼っている時があります。

この記事へのコメント