0コメント

芸術新潮 2017年 09月号 ◆特集 永久保存版◆30人の批評家が投票! 日本アニメ ベスト10(ブラックウッド)

芸術新潮2017年9月号.jpg


芸術新潮 2017年 09月号芸術新潮 2017年 09月号

新潮社 2017-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆特集 永久保存版◆
30人の批評家が投票!
日本アニメ ベスト10

初めて国産の短編アニメ作品が作られたのは1917年のこと。
その誕生100周年を機に、アニメに造詣の深い批評家30人にアンケート。
「日本アニメ100年の歴史の中で、
もっとも重要だと思われる10作品をお挙げください」

【発表】
ベスト作品ランキング
ベスト監督ランキング

日本アニメ ベスト10 ランキング徹底解説
談 氷川竜介

私の日本アニメ ベスト10 全リスト
30人の投票とコメント

【対談】
2016年に何が起こったのか?
氷川竜介×さやわか

【クリエイターズ・インタビュー】 私が愛したアニメ
片淵須直/瀬下寛之/米林宏昌/新房昭之/長井龍雪/村上隆
特別篇 1988年の再録 高畑勲

【表現をたどる】
日本アニメ表現進化論
解説 氷川竜介

今、アニメの時代
それはなぜ日本で発展したのか?
文 津堅信之

【年表&案内】 日本アニメ100年史年表
アニメの世界を体感する展覧会案内

*****

表紙を観て「ジャケ買い」してOK。アニメに関して一家言ある人が買っても…いや、一家言ある人こそ読み応えがあると思います。

ランキングはさすがの「批評家投票」だけあって納得。物凄くド定番。

「好きなアニメ」投票ではなくて「もっとも重要だと思うアニメ」投票なのがミソ。

「機動警察パトレイバー」における「OAVにおけるテレビサイズの発見」とか「新世紀エヴァンゲリオン」の「アニメのソフト販売化路線の開拓」とかに言及してなかったり個人的には無理やり掘り起こせば不満もあるものの、かなりのところを抑えていると思います。
図版もでかいしカラーいっぱいだし、雑誌として期間限定で店頭から消えてしまうのは余りにも惜しいです。

評論家サイドからの参戦となった岡田斗司夫氏がここはさすがの貫禄。宮崎駿監督ですら絶対視しない突き放したスタンスが非常に信頼できる感じに。
こうして「芸術」として取り上げられてしまうと嬉しい反面「そんな大層なものか?」という価値観もあって気恥しかったりするんですが、それをいい感じに混ぜっ返してくれます。

「クリエイター」側としてインタビューに答えてくださっている面々の豪華さ!

片渕須直
瀬下寛之
米林宏昌
新房昭之
長井龍雪
高畑勲(再録)

村上隆
(掲載順・敬称略)

読み応え有り。

*****

性表現規制の文化史

「性表現規制の文化史」紹介の文脈で「えっちなのはいけないと思います!」と「子供の学級会における“吊るし上げ”」の常套句から幕を開ける…とあるんですが、これはアニメファンなら誰でも分かる「名言」の引用でもあるダブルミーニングです。

まほろまてぃっく Blu-ray BOX

それが「まほろまてぃっく」のまほろさんです。ちなみにそう言っておきながら結構な「えっち」表現のあるアニメだったりするんですが(成人指定とかではないですが)。というかだからこそそう言ってるんですね。

あ、本としては面白そうなんでリストには入れておきます。

こういうの思いつきで買ってくるからウチの奥さんは尊敬しきりなんだなあ…と独り言でした。


芸術新潮 2017年 09月号
芸術新潮 2017年 09月号
新潮社 2017-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメ100年ハンドブック ロトさんの本Vol.37 芸術新潮 2017年 08 月号 21世紀のアニメーションがわかる本 二つの「この世界の片隅に」―マンガ、アニメーションの声と動作― 岩崎調べる学習新書 (1) マンガの歴史 1 ありがとう、うちを見つけてくれて 「この世界の片隅に」公式ファンブック (アクションコミックス) 芸術新潮 2017年 06 月号 東京人 2017年 09 月号 [雑誌] ビッグコミックスピリッツ 2017年 9/18 号 [雑誌] SFマガジン 2017年 10 月号


予約フィギュアレーシングミク 2017Ver. 「キャラクター・ボーカル・シリーズ 01 初音ミク」 1/1 ABS&PVC製塗装済み完成品

この記事へのコメント