0コメント

【今週の文春・新潮の感想】平成29(2017)年9月21日号 (ブラックウッド)

文春・新潮9月21日.jpg

毎週この日が来るのが早いな〜。

新潮の猫さん.JPG

新潮の猫さん、今回もハチワレさんですね♫



我が家の猫達は、家の2階で絵を描いたりする時は部屋に入れません。

きなこさんは、引き戸を開けて入ってきたりする時もあり・・・。
けっこう重たい引き戸なので、全体重をかけて開けるみたいでなんですけど、毎度すごいな〜と思います。

ドアを開けるきなこ.JPG


あんこさんは、引き戸を開けることはできないので、廊下の本棚の上で待ち構えてたりする時もあり・・・。

あんこ前足クロス.JPG

ちょっと待ってて、もう少しで作業終わるから!
・・・と駆けつけて、猫じゃらしなんかで遊ぼうとしても、遊ばない時もあるんですよね〜。

猫って、気まぐれやさんです・・・。

以下、ブラックウッドの感想記事です。

(写真と文:黒家カイミ)


【文 春】

週刊文春 2017年 9/21 号 [雑誌]

・前原誠司と北の美女

 結構昔の話らしいんですがスキャンダルには違いないでしょう。それにしても週刊誌なんて都会は水曜日発売だし何が掲載されているかはもっと早く分かるのにあまり話題になってないなー。
 まあ、北の美女より北のミサイルの方が気になる時期ですがね(えー。

・山尾志桜里「禁断愛」の証拠とイケメン弁護士「婚約不履行」事件

 民進党のしかも女性議員なもんで、強引な弁護をする「有名人」が多くてむしろそこが面白いというヒドい事態に。

・斉藤由貴&宮迫博之奇跡のコラボが幻に

スケバン刑事 VOL.1 [DVD]

 斉藤由貴といえば私が子供の頃には「とりあえず名前上げる」アイドルの代表だったんですが、いつの間にやらスキャンダルのイメージが。

ドテラマン DVD BOX

 アニメ「ドテラマン」(すげーモチーフだな)の中にも「サイコーユ鬼」(さいこーゆき)というパロディキャラが出ていたのを思い出しました。

・はり治療ミスで深刻危機 巨人澤村とフロントの神経戦

 はり治療のミスでプロ野球選手を一時的に使い物にならなくするなんて悪い意味で漫画みたいな展開って本当にあるんですねー。
 それにしても投手で澤村って名前はすごいな。
 漫画家で「手塚」みたいなもんでしょこれ。

アオイホノオ(17) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

・それでも社長になりたいあなたへ

 宋文洲さんはコメンテーターとしていろんな番組に出演してはきっちり「反日キャラ」を演じて一部の日本人の反感を買ってますけど、私は先に本を読んでいたので尊敬しています。
 特にこの「っぱり変だよ日本の営業」は納得することばかり。

やっぱり変だよ日本の営業 (日経ビジネス人文庫)

 やっぱり大陸系の人は合理的だなあ…というのが第一印象。
 だってこの本は「孫子の兵法」もかくやというほど結局のところ「当たり前のこと」しか書いてません。

 日本の営業における根性主義の「手書き日報」制度には意味がない…と言ったら「いや、自分の手で書くことで誠意が篭もり、根性が身に付くんだ」と返され、それでいて「上司」とやらは日報を読みもせず、当然何も反映されない…実態に苦言を呈したり。

 …普通でしょ?でもこういうのをムラの外の人に言って欲しかったんです。

 今回は「忙しい人は運が悪い」というお話で、この頃やっと日本でも議論されるようになってきた「形骸化した長時間労働」について。

 いいぞもっとやれ。

・考えるヒット

If you wanna(初回限定盤)(DVD付)(スリーブケース仕様)



 近田さんは心配してるみたいだけど、いい意味でいつものPerfumeっぽいと思います。それにしてもおいらカラオケとか殆(ほとん)ど行かないしガールズボーカルの曲なんて歌うわけ無いからあまり心配しないけど、Perfumeの歌ってカラオケ映えしなさそう。
 ファンの人とかって普通に歌ってるんでしょうか。

・週刊藝人春秋 「麻生漫画太郎」

 やっと面白かったです。
 麻生元総理の「漫画好き」キャラは実は浅草キッドがインタビュー中偶然漫画について聞き、それをきっかけにメディアで語ることが増えたためだったとか。多分本当でしょう。

 「漢字が読めない」疑惑ですが、まあいい年こいた大人としては擁護できないところではありますが、この方帰国子女で子供の頃日本語よりも外国語に堪能だったから…という説があるとかないとか。
 それにしても何かと言うとヒトラー発言は軽率だと思います。
 ヒトラーなんて何を言っても問題視されます。「ヒトラーは政治家だった」とか「太陽は東からのぼる」みたいな事を言っても「ヒトラーを褒めるなんて!」とか捻じ曲げられるんで。

ブラックユーモア短篇集ひっとらぁ伯父サン (Chuko コミック Lite 37)
ブラックユーモア短篇集ひっとらぁ伯父サン (Chuko コミック Lite 37)

・0から学ぶ日本史

 平安時代の女官たちの教養が結果として情報収集能力をもたらした…という話。今回も面白いです。

 確かに満6歳の天皇のご機嫌を取るには理屈じゃなくて「あのお姉ちゃん面白いから遊びに行こう」と思わせなくてはなりません。小学一年生くらいの子なんで、「楽しい」が先に立つでしょ。
 きっとそこで「千夜一夜物語」を語って聞かせたシェラザードみたいな人が重宝されたんでしょうね。

Magic: the Gathering - Shahrazad - Arabian Nights

・言葉尻とらえ隊 「あれに性的に興奮するのは猟奇的」

 弁護士の太田啓子さん…元々何かと言うと「女性蔑視」いう芸風の方です…がわざわざ「真空パック アダルトビデオ」を検索してした発言が炎上。




 100人中99人が思ったのが「なんでそんな言葉をわざわざ検索するのか」。
 児童ポルノ規制派の主張を聞いていて「そんなものまで児童ポルノに結びつけるとは、普段からどれだけエロ妄想しているのか」と思うのと似ていますね。

・狙われる「シングルマザー」

 クズ男がシングルマザーに寄生して子供を虐待したりすることが多い…という話。
 こういうクズ男は必殺仕事人に成敗されればいいと思います。
 それにしても警察はこういう奴に何も出来ないもんですね。

・「ひよっこ」で認知症を防ぐ

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]

 要は若い頃の事を思い出すと脳にいい…というお話。こんなところで引き合いに出されるってのも人気だからなんでしょうね。む~ん、「べっぴんさん」贔屓の私には辛い話。

芳根京子主演 連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 DVD-BOX全3巻セット【NHKスクエア限定セット】

【新 潮】

週刊新潮 2017年 9/21 号 [雑誌]

・次は「佳子さま」お婿さん情報の暗雲

 佳子さまも一時期の熱にうなされたみたいなアイドル的な取り上げられ方が落ち着いて何より。

・「豊田真由子」の言い草にヤメ秘書たちの「違うだろーっ!!」

 あの弁明も録音の「お前の娘をひき殺して」とかが無ければギリギリ説得力があったんでしょうが、いくら理不尽なミスをされまくったのが事実でもあれはアウト。
 客観的に見て虚言癖のある問題人物なのは間違いなさそう。
 政治家秘書やってなくてよかった。

・変見自在 女と革命

 お馴染み日本航空の徹夜の団体交渉の顛末も再び紹介されてます。恐ろしいのはデモ屋。
 しかし、このテーマは女性差別的ですね(ジャパニーズジョーク。

・週刊鳥頭ニュース 痴漢冤罪保険

 なるほど無罪を目指すのではなくて「起訴させない戦略」が重要になるわけですね。
 相変わらずサイバラ先生が内容を全くちゃんと描こうとしていないのが最高。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine ミニスーパーファミコン特集号 (ATMムック)
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine ミニスーパーファミコン特集号 (ATMムック)ニンテンドードリーム編集部

徳間書店 2017-10-05
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スーパーファミコン通信 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン発売記念スペシャル号 (Gzブレインムック) 【任天堂ライセンス商品】ファイティングコマンダー ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【スーパーファミコンミニ対応】 超スーファミ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook) 大好き!  スーファミ倶楽部 (サクラムック) (クラシックミニSFC用) クラシック収納箱【クラシックミニスーパーファミコン用】 ゲームボーイ クソゲー番付 【早期購入特典あり】ゲームセンターCX DVD-BOX14(オリジナルA5ノート付) Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2017年 10 月号 [雑誌] エミュレータ超研究 (100%ムックシリーズ)


予約フィギュア時雨 私服Ver. 「艦隊これくしょん~艦これ~」 1/7 ABS&PVC製塗装済み完成品

この記事へのコメント